第3回「アルタイ交流舎サロン」(2024年4月19日)終了

報告が大変遅くなってしまいましたが、4月19日に開催しました、第3回「アルタイ交流舎サロン」、無事に終了しております。

「パンペリー、19世紀半ばに日本とモンゴルの地質調査を行った米国地質専門家」というテーマで、地質学者の高橋裕平さんにお話いただきました。

鉱物を持ってきてくださったり、モンゴルみやげの帽子をかぶりながらお話してくださったりと、聴衆の興味がわくようにさまざま工夫してくださりました。

パンペリーという人が若くして(25歳で)日本で地質調査や技術指導をしたり、その後、中国・モンゴルに渡って調査・探検したということを知って、印象的でした。

今回、参加者は7名とすこし少なかったのですが、皆さん熱心に聞いてくださりました。また、高橋さん自身で作成された地質めぐりマップを参加者全員に配布してくださりありがたかったです。